FC2ブログ

ん~~?推進派なだけ?

ちょっと気になった記事『NEVADAブログ』さんより・・・・


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

転記開始


原発が消えれば地方は?

原発がいるかいらないかの議論で抜けている視点があります。

原発で今までどれだけ地方自治体の税収が増え、経済が潤ってきたか、どれだけ地方の雇用が増やされてきたか、です。


単純に原発は危険だから必要ないというのは簡単ですが、では原発をなくして地方財政はやっていけるのか、そして一つの原発だけで数千人が働いており、間接的な雇用(納品業者、お店、ホテル等)も勘案すれば一つの原発だけで1万人以上の雇用が生まれているのです。

日本全体の原発および関連施設の雇用だけで数十万人が生まれており、原発廃止でこれらの雇用がなくなりますが、それを誰がどのような形で補うのか?


新聞が報じていますが、東電経営問題で【尾瀬湿原】が維持できない事態に陥りかけてきていますが、今まで東電が負担してきた年間2億円の維持費を誰が負担するのか?

赤字の会社が負担できないのは当たり前であり、ならば地方が負担するか?

一つの事故でヒステリックになり批判するのは簡単ですが、もっと深い視点で物事を論じるべきだと言えます。


転記終了


言ってることはわからないでもない・・・・しかしそれは3.11以降何も変わらない生活をしたいという前提の元なんだよね・・・・。でも命に関わってくるのにそんなんでいいのかな?私は昭和の生まれで小さい頃は黒電話ですら全家庭にはなかった。公衆電話が便利に感じていた世代。

政府のほとんどのおやじやおばんも私より年配がほとんどなのに・・・・・・。
生きているなら今より不便になってもいいじゃないか!!と言うくらい豪胆な輩はいないのか?(私にとっては豪胆でもなんでもなくて当たり前に思えるが)

冷え性が多いのは冷房を必要以上な温度設定で稼働させているからなんじゃない?身体冷やすのがどれほど悪影響か知らないから出来ること。知っていても甘えでそっちに走るから冬に私冷え性なの~~~ってことになる。

そりゃ夏に素足で冷房の効いた場所に居れば冷え性になる努力の賜物!!おっとっと・・・脱線しました。

私の街には原発はありません。
原発の恩恵も当然ありません。
それでも生活しています。・・・・・・何か勘違いしてないかな?
人がいなくなったら原発もいらなくなるよね?原発があることで人が減っていくのに原発って必要かな?

小出先生のおっしゃっている・・・3.11以降世の中変わった・・・・のにいままで通りの生活をしようとしている事が私には理解しかねる。

雇用や地域の????原発無い所はどうするんです?
高速道路無料じゃなくたってちょっと安くしたら人は動いたんですよね?そういうところで活性化考えたりしてみてはどうなんでしょ?そりゃ年収1000万超えって・・・・お金あったって死んだらどうしようもないし動けない身体になったら使いようもないのに・・・。

あ~~~~、これブログ独り言なんで・・・・・・。

どれか選べって言われたら原発推進の方々は一体何を選ぶのでしょう?

どれをとっても命あっての事だと言うのに・・・・・・命より、健康より地位・お金・電気なんでしょうかねぇ・・・・平和ボケ日本・・・・・空気と水が侵されると言うのに・・・・危機感なさすぎ、まんまと洗脳され過ぎです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体